愛知県立国府高等学校

 平成28年度 名古屋大学見学会     

 日 時 : 平成28年7月28日(木)
 行き先 : 名古屋大学
 参加者 : 1年生37名 2年生18名 合計55名 (理系40名、文系15名)

日  程 11:00  バス出発
12:40 名古屋大学到着
13:00〜 名古屋大学の紹介および見学施設の説明(広報プラザ)
国府高校卒の名古屋大学生からの話
13:40〜 理系:工学部宇治原研究室の見学・実験
文系:減災館、文学部・教養学部見学、中央図書館見学
16:00 豊田講堂前集合・記念撮影
16:10 名古屋大学出発
17:45 国府高校到着・解散

参加生徒の感想
・こんなに大きな大学の敷地内に入ったのは初めてだったので、驚いたことがたくさんありました。
・大学の先端の研究を見て、工学部への更なる興味が深まりました。
・パンフレットをもらうだけでなく、実際に案内をしてもらえて、学校の雰囲気や就職について
 聞くことができたのでよかったです。大学の設備やカフェ、図書館などに憧れを抱きました。
・自分が研究をして、発見したことが世の中に広まって役立つようになったらすごく素敵だと感じ
 ました。
・今回の見学会を通して、「大学に入ったら〜をしたい」というような夢や憧れが大きくなりました。
・昨年は「見るだけ」というような印象を受けたが、今回は色々と「見て学べた」という印象があり、 参加してよかったと思えました。大学 院への意識も湧いてきました。
・大学の先輩方が色々と研究の内容や設備、普段の生活のことを教えてくれました。オープンキャン パスでは経験することができない 機会であったと思うので、今後の進路選択に役立てたいです。