愛知県立国府高等学校

 生徒会活動

T 校内の生活について
 1 生徒会活動
   学校生活の充実改善と、次の目標達成を目指して、学校生活の運営に生徒の立場から自発的、積極的に参加活動をしています。
  (1) 学校生活を充実した規律正しいものにし校風の刷新向上を目指す。
  (2) 学校生活における集団の活動に積極的に参加し、責任を持って行動する。
  (3) 学校生活をとおして、自発的・自立的な行動がとれるような能力を態度を身につける。
 2 議会制によって民主的に運営(平成28年度前期生徒会認証式の模様)
   各HRから代議員2名が選出され、議会とHRは連携を密にし、代議員は議会においてHRの多数の意向を反映させる。
 3 年1回生徒会機関誌「光風」の発行
 4 部活動
   部活動は全員加入を原則としています。「勉強と部活動との調和・両立」への努力を行うことを目標にしています。
U 主な行事
 生徒会が中心となって計画立案するものと、学校主催の行事とがあります。体力の増進と協調性・社会性を高めるのによい機会であるので積極的に参加活動をしています。その他にボランティア活動にも力をいれています。年々、参加希望者が増えてきており、特に学校周辺ボランティアゆうあいの里ボランテイアは毎年恒例の行事です。

クラスマッチ(7月) 
体育大会(9月)
F・F(9月)
文化祭(9月)
種目はソフトボール・バレーボール・バスケットボールです。 クラス対抗戦です。陸上競技の種目が中心です。 ファイナル・オブ・フェスティバルは体育大会終了後、行います。 文化部の研究発表、クラス企画、一般企画等が発表され学校全体が盛り上がります。
文化的行事

音楽・講演・演劇の順にローテーションを組み、文化的意義を一層深める機会としています。