教育実習を受けるには

     ■ 平成29年度に実習予定の方へ ※すでに許可を受けた方が対象です。(実習申し込みはすでに締め切りました) 
        ■事前打合会   平成29年5月1日(月) 9:00〜13:00(予定)
                      本校から平成29年度の教育実習を許可された方に,指導教員・担当ホームルームをお知らせします。
                      その後,指導教員と授業内容などの打ち合わせをしていただきます。
                      なお,大学からの提出用書類がある場合は持参してください。
                       内  容 : 1.自己紹介・抱負  2.教育実習の心得  3.指導教員との打ち合わせ等
                       持ち物 : 1.筆記用具・上履き
                               2.大学からの書類(評価票,出勤簿,封筒+切手 等) ※事前に本校に送付された場合は持参不要。
                       その他 : 時間はあくまで予定です。指導教員の都合等により、終了予定時刻を過ぎる場合があります。
        ■実習期間      一般教科は,6月 5日(月)〜6月16日(金)
                     保健体育科は,5月29日(月)〜6月16日(金)
        ■連絡先       研修部 教育実習担当  電話 0533−87−3141


     ■ 平成30年度に実習を行うことを希望される方へ
        教育実習は教職の単位を取得するために必要な実習で,本来,大学側の教育課程に従って実施されるべきものですが,実習校を持たない大
       学にかわって本校でも実施します。本校では,実習期間は6月上旬の2週間になります。(ただし、体育科のみ3週間。体育科以外の3週間実習
       は実施していません。)
        教職へ就きたいという強い希望を持ち、平成30年に教員採用試験を受験する人のみを受け入れ対象としています。
        大学の教職課程のガイダンスで「母校で実習の申し込みをするように」と指示のあった人は,4月上旬から6月末までに次の手順で申し込みを
       してください。

       ■手続きの流れ
        @ 国府高校 教育実習担当へ電話する。
        A 上記@で約束した日時に,国府高校に来校する。(筆記用具,ガイダンスで受け取った書類(後日でもよい)を持参)
        B 申し込み用紙に記入する。
       以上で申し込み手続きは終了です。受け入れの可否については後日,大学を通じてご連絡させていただきます。

        ■その他
        ・本校全体での受け入れ数には制限があります。また、教科毎にも受け入れられる数に制限があります。
        ・受け入れの可否については7月中旬までに大学へ連絡します。
        ・本校で受け入れできない場合は,他校もしくは中学校に対して,本人および大学からお願いしていただくことになります。
        ・教員採用試験の申し込み日程,教育実習の申し込み日程等をよく確認し,手続きにミスがないよう注意してください。
        ・実習承認後も実習生としてふさわしくない行為があれば実習の許可を取り消すことがあります。